S2085f/S3000 スキャナー トラブルシューティング

スキャナーのエラーインジケータ

電源ボタンの点滅は、スキャナのエラーまたはアラート状態を示し、スキャナ画面に表示されます。
黄色の警告 スキャナのカバーが開いている場合など、注意が必要です。赤色の警告は重大なエラーです。
スキャナ画面のガイダンスに従っても問題が解決しない場合は、次の手順に従っ てください。
スキャナ画面のガイダンスに従っても問題が解決しない場合は、スキャナの電源 を落とす必要があります。
問題が解決しない場合は、テクニカルサポートに連絡してください。

エラー表示による問題解決

スキャナが期待どおりに機能しない場合、このセクションが問題解決に役立つことがあります。

スキャナの例外処理
次のユーザーによる修正可能なエラー状態はスキャナ画面に表示され、修正するまで残ります。

  • 紙詰まり
    スキャナカバーを開き、詰まったページを取り除きます(50 ページの 「スキャナカバーを開く」を参照)。
  • マルチフィード
    スキャナカバーを開き、マルチフィードされたページを取り除きます。スキャナ画面に表示されるオプションのいずれかを選択します。
  • カバーオープン
    スキャナカバーを閉じます。
  • 文書保護警告
    スキャナカバーを開き、警告の原因となったページを取り 除きます。ページを保護する必要がある場合はページを保護する必要がある場合は、ドキュメントス リーブを使用するか、付属のベッドでスキャンしてください。それ以外の場合は、ページを入力トレイに戻し、必要に応じ てスキャナ設定を調整し、スキャンを再開してください。スキャンを再開します。

セルフでの問題解決法

コダックスキャナーを使用する際、発生する可能性のある問題の解決方法については、以下の表を参考にしてください。

問題問題解決方法
紙詰まり、紙が重なって搬送以下を確認してください。

  • すべての文書が、サイズ、重量、種類などの仕様に合致していること。
  • 付録A「仕様」に記載されているサイズ、重量、種類等の仕様に適合していること。
  • 文書からすべてのステープルとクリップが取り除かれている。
  • すべてのローラーとタイヤが汚れておらず、分離ローラーとフィードモジュー ルが正しく取り付けられている。
  • 設置されていること。49 ページの「5 メンテナンス」の手順を参照してください。
    原稿詰まりを取り除くにはフィーダーエリアから文書を取り除きます。スキャナカバーを開けます。詰まった文書を見つけ、取り除きます。スキャナカバーを閉じ、スキャンを再開します。
「紙詰まり」とスキャナ画面に表示されているが、紙詰まりしていないドキュメント管理の「デバイス全般」タブ(TWAINデータソース)の「最大長」オプション、または「スキャナ」タブ(ISISドライバ)の「最長ドキュメント」オプションが、スキャンする最長ドキュメントより長く設定されていないかを確認してください。デフォルトは17インチ/43.2cmです。

ドライバ設定(解像度、圧縮、ビット深度)により、画像がスキャナメモリより大きくなる可能性があります。必要に応じて設定を調整してください。

スキャンされない、給紙されない
  • 原稿が給紙モジュールに接触し、給紙センサーを覆っていないか確認してください。
  • 厚みのある原稿の場合は、ギャップリリースレバーを垂 直に回して、給紙モジュールと分離モジュールの間のスペースを開けるようにしててください。
  • カールした原稿、しわのある原稿、ミシン目のある原稿、または滑りやすい原稿の場合は、フィーダ調整タブ(詳細は3ページの「6 フィーダ調整タブ」を参照)を取り付けてみてください。
画質が悪い、画質が低下しているスキャナとCIS イメージャが汚れていないことを確認してください。49ページの「5 メンテナンス」を参照してください。
画像が表示されない片面ページをスキャンする場合は、スキャンしたい面が正しい向きになっていることを確認してください。表側をスキャンする場合は上向きに、裏側をスキャンする場合は下向きにしてください。
11 インチ / 27.94 cm 以上 書類が給紙されない、または 詰まる入力トレイと出力トレイのエクステンダーが引き出され、長い文書のサポートになっていることを確認してください。
スキャナーの動作が遅い
  • お使いのPCがスキャナの最低要件を満たしていない可能性があります。
  • アンチウイルスまたはセキュリティスイートソフトウェアを無効にしてください。問題が解決した場合は、アンチウイルスまたはセキュリ
  • アンチウイルスまたはセキュリティスイートソフトウェアのマニュアルを参照して、例外または除外を使用し、コダックのフォルダを追加する方法を確認してください。
  • コダックのフォルダを追加します。
  • 一部の画像処理機能では、スキャナの速度が低下します。
  • 解像度(dpi)設定が高すぎる可能性があります。
  • ウイルスソフトウェアがすべてのTIFFまたはJPEGをスキャンしている可能性があります。
  • ローカルドライブにスキャンしていることを確認してください。
スキャン中に文書が斜めになる以下のことを確認してください:

  • 入力トレイのサイドガイドが、給紙される文書に合わせて調整されている。
  • 文書がフィードモジュールに対して垂直に給紙されている。
  • 文書からすべてのステープルやクリップが取り除かれている。
  • 給紙モジュール、分離ローラー、ドライブローラーが清潔である。
  • スキャナカバーがしっかりと閉まっている。
スキャン中にスキャナーが停止する以下のことを確認してください:

  • ホストコンピュータがスキャンの最低要件を満たしている。
  • ハードディスクドライブに十分な空き容量がある。
  • 他のアプリケーションがすべて終了している。
  • USB 2.0(またはそれ以上)の接続を使用している。
  • スキャンアプリケーションのスキャンオプション(圧縮など)を変更することもできます。
スキャン後の文書にローラーマークや筋が原稿に表示されるフィードモジュール、搬送ローラー、分離ローラー、タイヤを清掃する。
49 ページの「5 メンテナンス」を参照してください。
画像に縦線が入る
  • CIS イメージャを清掃する。49ページの「5 メンテナンス」を参照してください。
  • Streak Filter オプションを有効にするか、強度を上げてください。
複数枚まとめてスキャンされてしまう以下のことを確認してください:

  • すべての原稿の先端が給紙装置の中央にあり、各原稿が給紙ローラーに接触していること。
  • 文書がフィードローラーに接触する。
  • フィードモジュールと分離ローラーがきれいで、摩耗していない。
  • 異質な質感や表面を持つ原稿が手動で給紙されている。
  • ギャップリリースが垂直位置にない。
紙詰まり、重送が発生している。搬送エリアが汚れていないか確認してください。
スキャンアプリケーションの重送設定とインテリジェントドキュメントプロテクションの感度設定を下げてください。の感度設定を下げてください。注:この状態が続く場合は、65ページの「マルチフィードのキャリブレーショ ンを実行する」を参照してください。
スキャン中にミスフィードが発生し、インタラクティブマルチフィードリカバリーがスキャナドライブで有効になっている場合スキャンが一時停止され、この画面が表示されます。復旧するには、以下の手順に従ってください。

  1. PCで画像を見る。画像に問題がなければ スタート/レジュームボタンをタッチして、画像を受 け入れてスキャンを続ける。
  2. 画像が受け入れられない場合:
    – 停止ボタンをタッチして画像を拒否し、スキャンを中断する、
    または
    -ボタンをタッチして画像を拒否し、スキャンを続行する。
スキャナがマルチフィードを示さない、または 偽のマルチフィードスを繰り返しているマルチフィードキャリブレーションを実行します。スキャナのディスプレイ準備完了画面から、 ボタンを押して設定メニューを表示します。

 

診断オプションを押します マルチフィードキャリブレーションオプションを押します。

スキャナは入力トレイに用紙をセットするよう促します。A4サイズ75~80g/m2またはレターサイズ20ポンドボンド紙を縦向きに使用します。

再生ボタンを押して、マルチフィードキャリブレーションを開始しますキャリブレーションが正常に完了すると、以下の画面が表示されます。

マルチフィードキャリブレーションが正常に完了しない場合は、サービスにご連絡ください。