キャプチャプロソフトウェア トラブルシューティング

セルフでの問題解決法

キャプチャプロソフトウェアを使用する際、発生する可能性のある問題の解決方法については、以下の表を参考にしてください。

問題問題解決方法
PCに新規インストールしたAlaris Capture Pro SWがスキャナに接続されない。1)Kodak Capture Proソフトウェアを閉じます。

2)スキャナドライバがPCにインストールされていることを確認します。ドライバはWindowsコントロールパネルの「プログラムと機能」に表示されているはずです。表示されない場合は、スキャナドライバをダウンロードしてインストールしてください。

i900 Example

3) スキャナの電源が入っていること、準備ができている状態であること、USBケーブルがPCのUSBポートとスキャナに接続されていることを確認します。

4) Windowsコントロールパネルのデバイスマネージャーを開きます。イメージングデバイスの下のリストで、スキャナが表示されるはずです。NOTE:– 黄色の感嘆符や赤いXは表示されないはずです。この場合、スキャナドライバ、USBケーブル、またはUSBポートに問題があります。ドライバーを再読み込みしたり、別のUSBケーブルを試すなどしてください。

i940 Device Manager

5)Kodak Alaris製スキャナーの場合、Twainドライバーを使用して、スキャナー検証ツール(SVT)を使用してスキャナーの接続性と機能をチェックできます。Kodak Alarisのほとんどのスキャナでは、TWAINドライバが必要です。以下の手順に従ってください:-

a.WindowsでSVTを検索します。SVT診断アプリまたはスキャナ検証ツールが表示されます。アプリケーションを開き、「Driver Types」リストで「TWAIN」を選択します。
b.次に、「ドライバ」リストでKodak Alarisからお使いのスキャナの利用可能なドライバを選択します。
Kodak Scanner - Drivers List
c.OK]をクリックし、スキャンアイコンのいずれかをクリックしてテストスキャンを実行します
スキャン検証ツール
d.

NOTE: コダック・アラリス製以外のスキャナの場合、Kodak Capture Proで使用するにはISISドライバが必要です。

6)Kodak Capture Proソフトウェアを起動し、スキャナのセットアップダイアログボックスで、指示に従ってスキャナをKodak Capture Proソフトウェアに接続します。FileWorkstation Setupを選択し、Scanner Familyリストからスキャナを選択することもできます。

7) それでも接続できない場合は、サポートケースを開きます。

ライセンス認証に失敗した場合のCapture Proライセンスの交換1) Capture Pro のメイン プログラム フォルダにあるライセンス マネージャ ツール KCSPLM.exe を探して起動します。これは通常、次のいずれかになります:

C:³³Program Files (x86)³³Kodak Alaris³Capture Pro³
C:³³Program Files (x86)³³Kodak³Capture Pro³
C:³³Program Files³Kodak Alaris³Capture Pro³
C:³³Program Files³Kodak³Capture Pro³。

2) ソフトウェアのシリアル番号と登録IDが存在する

ことを確認します。注意: シリアル番号が8桁の場合は、ハードウェアキー(ドングル)をコンピュータに接続する必要があります。

3) [Replace License]タブをクリックします。

4) [Replace Lost License]をクリックし、表示される確認プロンプトを確認します。ライセンス マネージャー画面

5)[ライセンスを要求する]タブをクリックし、[ライセンスを取得する]をクリックします。ライセンスの取得とインストールに成功したというメッセージが表示されます。

ライセンス要求画面

6)Capture Proを起動し、開くことを確認します。

7) ライセンスの不一致を示すメッセージが表示されたら、

C:³³Program Files (x86)³³Kodak Alaris³³Capture Pro³³System³³CapturePro-LicenseKeys.dat(またはC:³³Program Files (x86)³³Codak Alaris³³Capture Pro³³System³³CapturePro-LicenseKeys.dat)ファイルを探します。dat (またはC:◆Program Files (x86)◆Kodak◆CapturePro◆System◆CapturePro-LicenseKeys.dat)にリネームし、CapturePro-LicenseKeys.oldにリネームします。

8) ライセンス マネージャーが、ライセンス サーバーに到達できない、またはライセンス サービスが移動した可能性があると報告した場合は、http://www.kodakalaris.com/go/captureprodownload からツールの最新バージョンをダウンロードしてインストールします。スタートメニューから起動し、ステップ2から続けてください。