オンライン写真ポストカード ユーザーガイド

 ■ 目次


■ 写真ポストカードの作成

1. テンプレートを選択する

写真ポストカードのサイトにアクセスします。
テンプレートグループをクリックすると、そのテンプレートグループに該当するテンプレートデザインの一覧が表示されます。
表示されたテンプレートデザインの一覧の中から、希望するテンプレートデザインをクリックします。

postcard01

△目次へ戻る

2. 写真をアップロードする

テンプレートデザインの写真が入るエリアをクリックします。

postcard02

ファイルエクスプローラーが開きます。

postcard03

PCからアップロードするファイルを選択して「開く」ボタンをクリックすると、写真がアップロードされ、テンプレートデザインに追加されます。

postcard04

アップロードした写真を拡大・縮小、回転、移動する場合は、右側の「画像操作」のそれぞれのボタンをクリックして調整します。

※ポストカードは最後に周辺部のフチを切り落とします。赤線のエリア外に写真がかかる場合は切り落とされる可能性がありますのでご注意ください。

△目次へ戻る

3. 差出人・ひとことコメントを追加する

「差出人欄」または「ひとことコメント欄」(一部テンプレートデザインのみ)をクリックします。

postcard05

それぞれの欄に、画面の指示に従って文字を入力します。

postcard06

入力が終わったら、「反映する」ボタンをクリックします。
画像イメージに、差出人とひとことコメントが追加されます。

postcard07

△目次へ戻る

4. 完成イメージを確認する

「上記内容で完成イメージを確認する」ボタンをクリックします。

postcard08

ポストカードの完成イメージが表示されますので、写真と差出人・ひとことコメントを確認します。

※ポストカードは最後に周辺部のフチを切り落とします。赤線のエリア外に写真がかかる場合は切り落とされる可能性がありますのでご注意ください。

完成イメージに問題がある場合は、「編集画面に戻る」ボタンをクリックして、再度編集をします。
問題が無い場合は、「枚数・用紙/仕上げへ進む」ボタンをクリックします。

△目次へ戻る

5. 枚数・用紙/仕上げ・宛名印刷を指定する

注文する枚数を半角数字で入力し、用紙/仕上げ、宛名印刷の有無を選択します。
宛名印刷のユーザーガイドはこちら

※ご注文は最小で10枚から承ります。

postcard09

△目次へ戻る

6. ショッピングカートに追加する

「次へ進む」をクリックすると、写真ポストカードがショッピングカートに追加されます。

postcard10

「注文手続きへ」をクリックして、注文手続きを行います。

△目次へ戻る


■ 宛名印刷

1. 宛名印刷の概要

枚数・用紙/仕上げ・宛名印刷の指定画面で「宛名を印字する」にチェックを入れた場合、ショッピングカート画面の前に「宛名選択」画面が表示されます。
宛名印刷画面で送り先の住所データを登録することで、写真ポストカードへ宛名印刷をすることができます。住所データは注文日から2年間の保管が可能です。
住所データの保管を望まれない場合は、注文後、マイページの住所録管理ページにて住所データを削除してください。

△目次へ戻る

2. 住所を1件ずつ新規登録する

「住所を新規登録する」ボタンをクリックします。

「宛先登録」画面が表示されますので、「個人宛」「法人宛」のいずれかを選択し、各項目に入力します。(「必須」の項目には必ず入力してください)

■ 個人宛

■ 法人宛

「登録する」ボタンをクリックすると、再度「宛名選択」画面が表示され、住所録に先ほど新規登録した宛先が表示されます。

△目次へ戻る

3.住所録をまとめて読み込む

PC上に保存されている住所録をまとめてアップロードすることができます。
読み込まれた住所データが住所録に追加されます。(既存のデータは変更されません。)

本機能は「ContactXML Version1.1a形式(筆まめ、筆ぐるめ、筆王などの年賀状ソフト)」もしくは「CSV形式(日本郵便のはがきデザインキット仕様)」のファイル形式のアップロードに対応しています。
宛名印刷に不要な項目は読み込まれない場合があります。また、データに不備がある場合は、読み込みに失敗することがあります。

年賀状ソフト(筆まめ、筆ぐるめ、筆王など)から読み込みをする場合は、住所録をContactXML形式で書き出してから読み込んでください。

住所録をまとめて読み込む場合は、「宛名選択」画面より「住所録の読み込み」ボタンをクリックしてください。

「住所録読み込み」画面が表示されます。「読み込みファイル形式」で読み込むファイルの形式を指定し、「ファイルを選択」ボタンをクリックし、アップロードするPC上のファイルを選択します。

「アップロードする」ボタンをクリックすると、アップロードした住所録ファイルの内容が読み込まれ、住所録の末尾に追加されます。

※ CSVデータの形式によっては情報を取り込めない場合があります。その場合は「住所録読み込み」画面の「住所録フォーマットをダウンロードする(CSV形式)」リンクよりCSVテンプレートファイルをダウンロードし、PC上でファイルを編集してください。

※「筆まめ」は、株式会社筆まめの登録商標または商標です。
※「筆ぐるめ」は、富士ソフト株式会社の登録商標です。
※「筆王」は、株式会社ソースネクストの登録商標または商標です。

△目次へ戻る

4.保存された住所録を書き出す

保存された住所録をPC上へ書き出すことができます。

「宛先選択」画面で「住所録の書き出し」ボタンをクリックすると、PC上へCSVファイルがダウンロードされます。

△目次へ戻る

5.登録された宛先を編集する

登録された宛先を修正するには、「宛先選択」画面で、住所録の編集する宛先の右側にある「編集」ボタンをクリックしてください。

編集する宛先の登録内容が表示されます。

修正が必要な項目を修正し、「登録する」ボタンをクリックすると、登録内容が修正されます。

△目次へ戻る

6.写真ポストカードに印字する宛先を選ぶ

宛名印刷をする宛先を選びます。宛先の左のチェックボックスにチェックを入れると、その宛先の宛名が印刷されます。

すべての宛先を選択する場合は、住所録の一番左上のチェックボックスにチェックを入れると、すべての宛先が選択されます。

次に、宛名印刷の書体を選択してください。
宛名印刷の書体のサンプルを確認するには、「書体のサンプルを見る」のリンクをクリックして確認します。

宛名印刷をする宛先と書体を選んだら、「次へ進む」ボタンをクリックします。

宛名印刷の仕上がり確認が表示されます。はがきの左側の宛先リストをそれぞれクリックし、仕上がりを確認してください。
確認が完了したら、「次へ進む」ボタンをクリックしてください。

メッセージが表示されますので、すべての宛先の確認が完了した場合は、「確認しました」をクリックしてください。
ポストカードがショッピングカートに追加されますので、「注文手続きへ」をクリックして、注文手続きを行います。

△目次へ戻る

6.保存された住所録を管理する

保存された住所録の管理(編集、削除)は、マイページから行うことができます。
画面右上の「会員メニュー」をクリックして、「マイページ」をクリックしてください。

マイページの「住所録管理」ボタンをクリックしてください。

保存されている住所録が表示されます。

宛先の編集の方法は、5.登録された宛先を編集すると同様です。

宛先を削除する場合は、削除する宛先の一番左のチェックボックスにチェックを入れてください。

すべて削除する場合は、一番左上のチェックボックスにチェックを入れると、すべての宛先が選択されます。

「チェックした住所を削除」ボタンをクリックしてください。
メッセージが表示されますので、「OK」をクリックしてください。

住所録より、選択した宛先が削除されます。

△目次へ戻る


■ 注文手続き

1. 受取方法を指定する

「受取方法」画面が表示されます。
「受取方法」プルダウンより、受取方法を選択します。
「支払い方法を選択する」ボタンをクリックします。

11

△目次へ戻る

2. お届け先を指定する

「お届け先」画面が表示されます。
必須項目すべてを入力し、「お支払方法」プルダウンより決済方法を選択します。
「注文内容を確認する」ボタンをクリックします。

12

△目次へ戻る

3. 注文内容を確認する

「ご注文内容の確認」画面が表示されます。
注文内容を再度確認します。
内容に間違いが無ければ、「注文する」ボタンをクリックします。

postcard11

△目次へ戻る

4. 決済手続きをする

A. クレジットカード決済の場合

※ここから先は決済業務委託先の株式会社イーコンテクストのサイトになります。
クレジットカード決済画面が表示されます。
サイトの案内に従って、クレジットカード情報を入力後、「次へ」ボタンをクリックします。

17

「入力内容確認」画面が表示されます。
内容を確認し、間違いが無ければ「注文確定」ボタンをクリックします。

18

「注文完了」画面が表示されます。
注文番号はお問い合わせの際に必要ですので、控えておいてください。

16

△目次へ戻る

B. コンビニ決済/銀行決済の場合

「注文完了」画面が表示されます。
注文番号はお問い合わせの際に必要ですので、控えておいてください。
「コンビニ/銀行決済支払い画面へ移動する」リンクをクリックして、コンビニ/銀行決済支払い画面へ移動します。
※商品の発送は、決済完了後となりますので、必ず「コンビニ/銀行決済支払い画面」での決済手続きをお願いいたします。

14

※ここから先は決済業務委託先の株式会社イーコンテクストのサイトになります。
「コンビニ/銀行決済支払い画面」が表示されます。
サイトの案内に従って、決済を完了してください。

15

△目次へ戻る

C. 代金引換決済の場合

「注文完了」画面が表示されます。
注文番号はお問い合わせの際に必要ですので、控えておいてください。

16

△目次へ戻る


■ 追加注文

1. 注文履歴から追加注文する

注文済みのポストカードは、マイページの注文履歴から追加注文することができます。
サイト右上の「会員メニュー」をクリックして、「注文履歴」をクリックしてください。

「注文履歴一覧」画面が表示されます。追加注文するポストカードの右上に表示されている「追加注文する」ボタンをクリックしてください。

宛名印刷の有無を選択し、「次へ進む」をクリックしてください。

「宛名を印字する」を選択した場合は、宛名印刷の手順に従ってください。
追加注文分のポストカードがショッピングカートに追加されます。

「注文手続きへ」ボタンをクリックして、注文手続きへ進んでください。

△目次へ戻る

コダックアラリスについてプレスリリース・お知らせアクセスプライバシーポリシーサイトマップ
© 2017 コダック アラリス ジャパン株式会社 TM/MC/MR: Portra, Scan Mate, T-Max, Royal
The Kodak, Kodak Professional, Kodak Express, Ektar, Gold, Tri-X, Ultra trademarks and Kodak trade dress are used under license from Eastman Kodak Company.
コダックの商標及びトレードマークはイーストマン・コダック社のライセンスに基づいています。本サイトに記載されている、各社の商品名、社名等は、各社の商標または登録商標です。本サイトで使用されている図版、ビデオなどの表現 方法は説明用のもので、実際のものと異なる場合があります。